2021.7.16

コンプレッサーの音がうるさい!種類別音の大きさと騒音対策

工場や建設現場などで大活躍のコンプレッサーですが、便利な反面、大きな音に悩んでいる企業もあるようです。

とはいえ、コンプレッサーを使わずに仕事を遂行するのは至難の業。

 

そこで、コンプレッサーを常日頃から使っている企業に向けて、より快適な職場環境を整えるために、手軽な方法から本格的な方法まで、代表的な騒音対策をご紹介します。

コンプレッサーのうるささを軽減できれば、働きやすくなるほか、近隣地域への配慮にもつながり、一石二鳥です。

 

コンプレッサーの音の大きさも合わせてお届けするので、これから騒音対策の導入を考えている企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

目次

 

 

コンプレッサーの音の大きさ

 

コンプレッサーにはいくつか種類があり、種類によって音の大きさに違いがあります。

例えば、シリンダーの中でピストンが往復運動するレシプロタイプや、一対二本のスクリューローターを活用して圧縮する静音耐久性タイプ、インポリュート曲線を使った静音タイプの3つが代表的。

 

この3つの中で最も大きな音がするのがレシプロタイプで、その音量はおよそ62~76デシベル程と言われています。

 

62~76デシベルというと、掃除機や騒がしい街頭と同じくらいの騒々しさなので、うるさいと感じる方も多いでしょう。

静音耐久性タイプはエアコンの室外機と同じ程度の49デシベル、静音タイプは静かな住宅街と同等の45~48デシベルと言われています。

 

種類別の音を見てわかる通り、特にレシプロタイプを使っている企業は、騒音対策を取り入れるのが好ましいでしょう。

 

 

コンプレッサーの騒音対策

 

続いて、コンプレッサーの騒音対策にはどんなものがあるのか、代表的な方法を3つご紹介します。

 

 

騒音対策①:防音ボックスを活用する

 

コンプレッサーの音をできるだけ小さくするには、防音ボックスを活用する方法があります。

防音ボックスにコンプレッサーを入れて音量を小さくするといった方法です。

 

防音ボックスは、吸音材や防音材を使って自作することもできます。

コンプレッサーの種類によっては大きく振動する商品もあるので、土台にゴムなどを使うと、より効率的にうるささを軽減できるでしょう。

 

 

騒音対策②:防音パネルを設置する

 

コンプレッサーを置いている部屋や、機械自体の周辺を防音パネルで囲うことでも、騒音対策ができます。

専門の業者にオーダーすれば、的確な素材を使った防音パネルを最適な場所に設置してもらえるので、より確実にうるさい音を軽減したい企業におすすめです。

 

 

騒音対策③:サイレンサーを取りつける

 

コンプレッサーの本体にサイレンサーと呼ばれる消音装置をつけて騒音対策するやり方もあります。

サイレンサーを取りつけるだけで音を小さくできるので、比較的手軽なやり方です。

 

安価な樹脂タイプや耐久性に優れたステンレス製など、さまざまな素材のサイレンサーがあります。

目的や使用しているコンプレッサーに合うサイレンサーを選んで、騒音対策を施してください。

 

 

コンプレッサー以外の工場の機械で騒音にお悩みの場合は

 

工場にはコンプレッサー以外にもさまざまな騒音をが発生させてしまう機械があります。

機械によって防音方法が異なる場合もあるため、それぞれの方法をしっかり理解することが重要です。

 

下記の2記事では、機械ごとの防音方法をまとめています。

現在の職場環境の騒音に合わせて記事を参考にしてみてください。

 

プレス機の防音方法とは

発電機の防音方法とは

 

 

工場の防音方法をより詳しく知りたい場合は

 

工場にはコンプレッサー以外にもさまざまな騒音があります。

それぞれに対して有効な防音を行うことで、職場環境の改善につながるでしょう。

工場のさまざまな騒音を発生させる対象への防音方法を知りたい方は、下記記事を参考になさってください。

 

工場における防音方法の種類

 

 

コンプレッサーの騒音対策を取り入れよう

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、コンプレッサーの騒音対策がご理解いただけたと思います。

 

コンプレッサーの騒音対策を取り入れて、近隣住民や働いている社員にとってよりよい環境になるよう取り組んでください。

 

 

岐阜プラスチック工業では、工場やオフィスでの騒音対策をお考えの方のニーズに合わせた最適なご提案をしております。
4,000例以上の騒音対策実績をもとに、現地調査~防音デモ~設計~確実な施工まで一貫して対応いたしますのでぜひご相談ください!

 

“コンプレッサーの騒音対策事例”こちら

“工場の騒音対策方法のポイント”こちら

 

 

     

工場騒音でお困りなら!

SAINT総合カタログ

 

テクセルSAINTのカタログ無

料ダウンロードはこちら

 

オフィス騒音でお困りなら!

REMUTE(リミュート)カタログ

 

REMUTEシリーズのカタログ

無料ダウンロードはこちら

 

工場騒音の対策事例を知

方は必見!

 

工場騒音の各種採用事例は

こちら

 

オフィス騒音の対策事例を

方は必見!

 

REMUTEシリーズの各種採用

事例はこちら

 

 

 

     

騒音対策ハンドブック vol.1

の無料ダウンロードはこちら

 

騒音対策ハンドブック vol.2

の無料ダウンロードはこちら

 

騒音対策ハンドブック vol.3

の無料ダウンロードはこちら

 

騒音対策ハンドブック vol.4

の無料ダウンロードはこちら

 

 

           

騒音対策ハンドブック vol.5

の無料ダウンロードはこちら

 

 

 

 

   

 

SAINTコラムの関連記事

contact

騒音対策のことならなんでもお気軽にご相談ください。
TECCELL事業部営業部(代表)